
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『気持ちいい朝だ☆』

今朝はゲストのチェックアウトが午前7時でした。自転車でビレッジ内の
パン屋さんに向かい『焼きたてのパン・デ・サル』をゲット。このパンは
フィリピンを代表する朝食用の丸いパンでシンプルで旨い。

ゲストを見送り、ゲストがゼロになったので朝からベッドスペース(以下 BS)
に行くことにした。まだ短時間とはいえ住処なのだから『帰ることにした
とも言える。

日曜は渋滞もなくジプニーは5分ほどでBSのあるビクータンに到着する。

『おっとその前に食堂によっていこう』

・・・そう書いておきながら『最初から食堂によるつもりでいたりする


「カカーインカ!(食べますか?ってな意味)」

とジュリーのいつもの笑顔。

もう1人の女の子も言ってくれているんだけど、登場人物がやたら増えると
混乱するので雑魚キャラは省略(笑) パンデサルを食べたからそんなにお腹は
空いていない。世間話をしにココに来てるんだから『コーヒー(インスタント
の甘いやつ)』を注文する。

フィリピンでは
甘くない飲み物がほとんどない』のが悩ましい。


ふと見ると『ポークアドボ(フィリピン料理)』がテカテカと光って旨そう。
コーヒーを飲み終えたので食べることにしたが、そのアドボの皿に野菜の
姿はない。ここらのフィリピン人は『オカズ1品にご飯』という組み合わせ
で食べることが多い。バランスの良いオカズならいいのだが『肉のみ』と
いうケースも多い。

やはりフィリピンでは
野菜がなかなか食べられない』のが悩ましい・・。


食事をしつつも知っているタガログ語を組みあせての会話をする。
「料理は誰が作ったの?」とか「コレは何という食べ物ですか?」とか。


オバちゃんの店員さんが来たので
「マガンダン・ウマガーガ(直訳:キレイな朝)」
挨拶をしたら、後半がうまく伝わらず・・・。

オバちゃんはボクに「ありがとう!」って笑顔でかえし。

他の店員さんに向かって「まぁ キレイだって!」・・この手の誤解は言語
習得過程ではよくある話・・・・残念ですが『誤解』です。特に否定するの
もなんなのでコップの水を飲んでごまかす。

さて、そろそろ言ってきます。

「今からどこいくの?」と聞かれたけど、何と答えようか考えつつごまかす。
言葉が通じない分だけは『理解できてても出来てないフリができるのが便利

3年くらいしたら『そのワザをビジネスの交渉やらで使ってみたいなぁ』って
思いながら食堂を後にしました・・・(つづく)

 

  • -
  • 19:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーズな人が多いから覚悟してる。
    KM
  • ブログ『家賃3100円、マニラ潜伏物語』を始めます。
    KM
  • 迷路のような薄暗い住宅街には多数の。
    hiro

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM