一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日のベッドスペース(BS)は前回に行った時とだいたい同じ様子でした。
砂利道の廊下。ベニヤ板と廃材で作られたドア。そして門番のようにイメルダ
婆さんが座ってました。中ではサントス爺さんが何やら作業の準備をしてました。

挨拶もそこそこにボクは自分のベッドに横になりました。
持っていったのは『Tシャツ1枚』と『使い捨ての歯ブラシ1本』くらい。

基本的にココでは使いませんけど、ある方が生活感でるでしょ??

1段目のベッドで2段目の床を見上げながら『次は何を持ってこようかな??』
って考えてました。いちおう案としては『安い十字架のネックレス』あと、母親
がフィリピーナって事にしてあるので、その写真なんか飾るとソレっぽいかな。

でないと、いつまでも『日本人というイメージ』を持たれてしまうので、何とか
『早いとこ設定したキャラのイメージ』に変えていってもらいたいのです。

ボクも普通の日本人ですから『嘘をつくことに慣れてないです』・・少なからず
抵抗があります。仮にそれが『人に迷惑のかからないもの』であったとしても。


ここの人たちは『いい人たち』という印象を持っています。

外国人であるボクを好意的に受け入れてくれています。サントス爺さんの息子で
あるジェリーさんには「『おはよう』って日本語で何ていうの??」とか、家の
前でアレコレと聞かれました。

『あまり日本人がいるって知られたくないのだが・・・』

とは思いましたが、日本に関心を持ってくれているのは嬉しいことです。今の
日本を作ってくれた昔の人達に『ちょっと感謝』ですね。


その後は(今朝は早起きしたこともあって)少し眠ることにしました。

スグには寝付けませんからベッドで横になりながら家族の会話を聞いてました。

まだ何を言っているのか95%以上わかりません。

「*&%*(#&(@(# 彼の(#&(@(#。私は(#&(@(# 家が(#&(@(# そうだね 」

・・・・こんな感じ。『人称代名詞』とか極限られた単語のみ・・。

たぶんボクのような『変わった人』には興味深い『何のへんてつもない日常
会話
』を繰り広げていることでしょう・・・・しばし就寝・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小1時間ほど過ぎたでしょうか。窓のない部屋には蛍光灯の明かりがついた
まま。サントス爺さんは作業員らしき男性と一緒にセメントを運んだりして
います。どうやら奥のスペースを『新たな部屋にするみたい』です。

たしかボクが最初に来た時は『工事途中で放置』な感じでしたよ。

勝手な想像ですが
『家賃収入が入ったので工事を再開したのかも??』


フィリピンでは『家が建設途中で放置』といったのをよく見ます。

多くのフィリピン人は『お金がなく無計画』ですから無理もあり
ませんが、逆に考えれば『お金が入れば再開する』というのが最初
から計画なのかもしれません。

そんなフィリピンは嫌いじゃないです。

ただしボクの周りには『デキる人』でしかも『いい人』を集めたいものです。

話は脱線しますが、この前に電動ポンプの修理に来てくれたプラマーさん。
ホースを付け直したりして『修理完了しました!』というので、ポンプをON
にすると、勢いよく水が吹き出してきました。

​プロでもちゃんと作動するかチェックをしない

・・・残念ながら、この国ではよくあることです。


(話はもどって)BS。ジェリーさんが帰ってきました。この人もボクと同じで

『30代で独身』・・・親近感がわく(笑)

・・・・もっとも、それを差し引いても好感度が高い人です。


今日は『日本語・タガログ語・英語』で書かれたテキストのコピーをくれま
した。「僕も勉強してたんだけど日本語は難しいね」って。確かに日本語は
難しいです。こんな難解な言語を習得しなければいけない日本人はある意味
で大変なのかもしれない。

でも考えてみれば
『難解な言語を学ばなければいけない国ほど
                発展している』

ような気もしないでもない。

幼少時代から『脳に負荷をかけた方が伸びる』と思うからです。


真意のほどは定かではありませんが、タガログ語は『まぁまぁ簡単』だと
思います。アルファベットは9割が英語と同じですし・・・・。


『フィリピンの発展ですか?』

・・・・これからです・・・たぶん・・・・。

(つづく)

 

  • -
  • 20:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーズな人が多いから覚悟してる。
    KM
  • ブログ『家賃3100円、マニラ潜伏物語』を始めます。
    KM
  • 迷路のような薄暗い住宅街には多数の。
    hiro

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM