
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日は午前にオンライン英会話の授業を受けていた。英会話といいつつも
ボクが教わっているのはタガログ語。それを英語で教わるから微妙だけど

一石二鳥な感じがする』・・とはいえ英語は学習をやめると
だんだん力が落ちる『初級から中級レベル』だ。読者の中には『海外に
長く住んでいたら誰でも話せるようになる
』といったイメージを持ってい
る人も多いかもしれないけど、そんなことはない。

長年フィリピンにいる人でも『タガログ語が少し分かる程度』という人は
多い。なまじっか『英語が通じる』から必要性があまり感じられない。と
いうのもあるだろう。

ボクの場合はMAという日本人向けシェアハウスをしているので、ゲストは
95%日本人。友達も半分は日本人なので『意識して使わないとタガログ語
はもとより英語を使う機会も少ない
』・・・でも使えるようになりたい。

ボクは『フィリピンを拠点にしてビジネスやらをしていくつもり』で、

『言葉は文化』と言われるように、フィリピンの事を深く知るために
は英語だけでは難しいと思っています。


そして少しずつ『タガログ語を習得する為の環境』を作っているワケです。


その1つがオンライン英会話。主にタガログ語の文法を教わってます。先生
はフリートークの方が楽だと思いますが、頑張ってもらってます。そして、
実践は街中でデキるのがフィリピンです。

屋台のオバちゃんや、食堂の女の子、フィリピン人ってフレンドリーな人も
多いですし、そして『店の規模の割に従業員の数が多く暇してる』って人が
多いから、覚えたフレーズを使う場所には困りません。

最近は大家さんがお手伝いさん2人組を雇ったので、2人が来ている時には
洗濯している所に行って話をします。特に片方は凄く話し好き。そして少し
相手の都合を考えない図々しさもあるのですが、相手から声をかけてくれま
ます。そういう知り合いを増やしていけばタガログ語会話も上達しやすく
なるはずです。

実際にタガログ語を話せる日本人は『飲み屋で彼女を作って覚えた』という
ケースが多いみたいですが、ボクはその手ことが苦手なのでボクなりの方法
論をさぐっているワケです。

その1つがベッドスペースなんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて午後からベッドスペース(BS)に向かった。

窓のないBSは薄暗く昼間でも蛍光灯の明かりがついている。いつものように
イメルダ婆さんが座っています。ボクはMAから持ってきた画鋲とフックで
自分のベッドを使いやすく改造します。

そしてお昼寝・・・。マット無しで寝るのも長時間なら『床ずれ』するかも
しれません。まだ今は3時間くらいなのでいいのですが、また夜に泊まった
り(本来はそれが住居ですよね)しようと思ってますから、マット代わりなる
ものを探しておこうと思いました。

起きるとサントス爺さんは男性と一緒にセメントを壁に塗っていました。
婆さんが「ワシの息子じゃ」って言うので、つたないタガログ語で聞いてみ
てわかったのは、子供が3人(娘1人、息子が2人)・・・どうやらジェ先生
は爺さんの子供ではなく友達らしい。

フィリピン人は大家族であることも多いが、近所や親戚づきあいも多かった
りする。あまり多いと覚えるのが大変だから、新キャラは少しずつ登場して
もらいたいものだ。

弟さんの方は『半分なくなった前歯』を気にすることもなく笑顔で接して
くれました。体格はいかついけどこの人も感じが良さそう。ニックネームは
BOY。

『女じゃないよ。BOYだよ!』

というのはフィリピンジョークなのでしょうか。

たぶん『ジョーク ラン!(冗談だよ〜!)』ってフィリピン人の必須フレーズ
のように思います。ボクはジョークも、そのリアクションも苦手な、典型的な
日本人です。その軽いノリも習得していきたいものだ・・・(つづく)

 

  • -
  • 19:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーズな人が多いから覚悟してる。
    KM
  • ブログ『家賃3100円、マニラ潜伏物語』を始めます。
    KM
  • 迷路のような薄暗い住宅街には多数の。
    hiro

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM