一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夜半から朝方にかけて少し肌寒いマニラです。

ちまたでは『バギオは涼しい』との噂ですがそれは夏の話で、今は寒いとの事
語学学校の競争が激化しているフィリピンでは『自分の所の長所を強調』して
「短所を隠す』という傾向があります。まぁ商売なので仕方ありませんが、逆
に『マニラの危険性ばかり強調』されてしまうのも残念に思います。

たしかに比較すればマニラは危険なのですが『場所によってかなり違う』のが
実際で、ほとんどの語学学校は安全面を考えて経営しているので、問題は寧ろ
フィリピンの多くのエリアでもおこりうるトラブルに対する「安全意識』なの
かなってボクは思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてシェアハウスMAは現在は滞在者1名とインターン1名にたまに旅行者が
来るといった感じで、留守番をまかせてボクは2泊目のベッドスペース(BS)に
行くことにしました。

夕方にMAでシャワーを浴びて出発。BSは粗末なトイレに水シャワーですから
基本的にMAで洗濯やシャワーは済ませています。そこらが普通の滞在者とは
違うところです。

BSに到着するといつものようにイメルダ婆ちゃんが座っています。その後に
サントス爺さんが来ると婆ちゃんは『ミルク』を要求しました。ミルクといっ
ても牛乳ではなく粉ミルクをお湯で溶かす感じの飲み物で、爺さんはマグカッ
プで偽ミルクを作り婆ちゃんに渡すと、婆ちゃんはご飯を要求しました。

爺さんは皿にご飯を盛って婆ちゃんに渡します。そして婆ちゃんはミルクを
ご飯にかけて『ミルクご飯の完成!』それが夕食なのでした。

婆ちゃんはスプーンでそれをすくって食べ、まだ皿にミルクご飯が残ってい
ましたが『夕食終了』したみたい・・。そして爺さんはその皿を受け
取り残飯をキレイにさらえます・・・で『爺さんも夕食終了!?』
みたい・・・(他に何か食べたかは定かではありませんが)


ほどなくして孫の女の子ビビアンが帰宅しました。

フィリピンの子供はカワイイ子が多いですが『この子も美少女(とまではいき
ませんが)なかなかの美形』です。たぶんこの子も17才前後がピークなんだろ
うなぁ・・・なんて思います(※)

それはさておき、ビビアンは婆ちゃんのベッドに寝転がって何やらおねだりを
始めました。石像のようにイスと同化して動かない婆ちゃんの手をツンツンと
つついてみたり、上目遣いをしてみたり・・・。

それはまるで『外国人の客にモノをねだる夜の蝶』を彷彿と
させるものでした。しばらくして、ビビアンは右手に12ペソという勝利を掴
みとりました。ちなみにフィリピンは日本人の感覚では『子供に激甘です』
・・・裏を返せば『躾のできてない甘ったれが多い』ってことですが、一方で
「のびのび育っているのも事実』かなって思います。これはまた別の機会に。

さてビビアンが12ペソを握りしめて買ってきたものは・・・。

おっと少し長くなりそうなので次回に引っ張ってしまいます(つづく)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※:フィリピン在住の日本人の間では『フィリピーナ17才ピーク説』という
のがあります。それは『可愛さのピークが17才』ということです。これは
ボクが言い始めたのですが、在住の人からは賛同してもらっています。主に
食生活が原因なのですが、また機会があったらお話したいと思います。

  • -
  • 10:52
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーズな人が多いから覚悟してる。
    KM
  • ブログ『家賃3100円、マニラ潜伏物語』を始めます。
    KM
  • 迷路のような薄暗い住宅街には多数の。
    hiro

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM