
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

前回の続きです。『おねだり』によって婆ちゃんから12ペソをゲットした
孫娘のビビアン。いそいそと部屋を後にしました。どうやら買い物に行った
みたいです。そこで買ってきたものは・・・


『フライドチキン!』です。

それを言うだけでワザワザ『つづく』で次回に引っ張って20ポイントの字で
強調する必要がどこにあるのだろう??と読者は考えたかもしれません。

でも、コレはボク的には『キング・オブ・フィリピンフード』

なのです。

ビビアンは皿にご飯をよそい『フライドチキン"のみ"をおかずにしてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これはフィリピンでは珍しくないことなのです。SMモールといわれる有名な
モール(日本でいうとイオンみたいなチェーン)がありますが、そういった所に
行くと多くのファーストフードチェーンが軒を並べています。

その大半は『フライドチキン+ごはん』というセットを売っています。

まだケンタッキーフライドチキン(KFC)にあるのなら自然ですが、ピザハット
やマクドナルドにも『チキン+ごはん』のセットがあります。なのでボク的に
フィリピンフードと聞いてイメージするのが『アドボ』でもなく『シニガン』
でもなく『フライドチキン+ご飯』なのです。

ちなみにこっちではドリンクのセットに『お茶(無糖)』はありません。旅人に
『意識的な野菜摂取』を呼びかけています(いちおう宿のオーナー)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて手で(※)チキンとご飯をほうばるビビアンに「明日の朝食はテラピア(魚)
にするよ!」と言い聞かせた爺さんは、ボクに『食生活についての考え』を
話し始めました。

爺さん:「肉ばかりは体に良くない!」 

ボク:『ウン・ウン(無言で頷く)』

爺さん:「肉ばかり食べたら高血圧になる!」

ボク:『ウン・ウン(無言で頷く)』

爺さん:「ワシは週2日は野菜をたべてるぞ!」

ボク:『・・??・・』

ボクの頭に『?』が浮かんだが、スグに理解した。まず爺さんの中では

「おかずは単品である」というのが前提になっていること。

そして『週2日でも多いと感じていること』がボクには
不思議でした。日本なら『オカズ単品でも栄養のバランスを考えて作る』
でしょうから・・・。

ちなみにまだ言葉が十分に通じないので『高血圧になる』と書いた所が、
「高血圧になった』かもしれないし『たべてるぞ!』が『たべるぞ!』
かもしれない。でも、大筋では間違ってないだろうからそのまま書きました。

さて、ボクの夕食はというと『あげたピーナッツ(10ペソ)』を買ってきて

「これがボクの夕食です!」と言い切った。

そして半分残ったのと見せて、

「これは明日の朝食です!」と言い切った。

まぁ半分は冗談なんですけど、少なくともココでは地味に貧乏アピールを
しています。小銭いれを出して数えてみたり。俳優になるつもりは毛頭ありま
せんが、周囲の人の行動をまねることで馴染めるのかな??とも思います。


さて夜になりベッドスペース前の通りに出てみました。少し周囲を歩いてみ
たり、行き交う人々を1時間くらい観察してみたりしました。その話はまた
次回・・・・(つづく)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※:フィリピンでは食事を手で食べる習慣もあります。スプーンとフォークで
食べることもありますが、手で食べたからといってそれは文化ですから下品と
いうワケではありません。

  • -
  • 10:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーズな人が多いから覚悟してる。
    KM
  • ブログ『家賃3100円、マニラ潜伏物語』を始めます。
    KM
  • 迷路のような薄暗い住宅街には多数の。
    hiro

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM