
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

その日。時刻は午後8時をまわっていた。寝るには早いしベッドスペースの
ルームメイト達もカーテンで仕切られた中にいるか外出していて話す機会は
見つからなかった。

部屋にいるのはベッドで横になっているイメルダ婆ちゃんとその孫娘ビビアン
のみ。そしてビビアンも外出したので『じゃぁ ボクも外出しよう』と思い立つ。

あっ!そういえば婆ちゃんはボクのルームメイトの1人だった・・・。

いつか・・『相部屋のフィリピーナの寝顔は見放題!』

とか『相部屋のフィリピーナはいつもドアでお出迎え』

とかツリのタイトルを付けるかもしれません(笑)
・・・実態は病気の婆ちゃんが寝てるだけですけどね(^_^;)


さてこのベッドスペース(BS)がは大通りから路地に入って徒歩1分にある。
路地の両サイドには商店や露店が並んでいる。35ペソ(約90円)でカットできる
床屋には通路側の壁がなく演劇のセットのように見える。1時間10ペソのネット
カフェには子供を中心に大勢の客がいるのがわかる。その多くはネットゲーム
やFacebookをしているようだ。このエリアの住人(の多く)はパソコンやらを
個人で所有するのではなく必要に応じてネットカフェを利用している。

しばらく人通りを眺めてみることにした。

夜8時過ぎでも人通りは多い。車2台がすれ違えるかギリギリの路地を下校中
の高校生(※1)や仕事帰りの大人達が歩いています。またこの時間でも子供たち
は元気に遊んでいます。また路地は昼間より露店が増えます。多くが唐揚げや
バーベキューなどです。そしてフィッシュボールやフライドポテト、揚げた
ピーナッツなど『揚げ物』も多いです。

体に悪そうなものばかりですね・・・。


さて、仕立て屋さんの店の脇に立って、ずーーと見ながらこんな事を考えて
いました。

『この辺ではボクが立っていても誰も気にしないな』

ってこと。

もちろん暗いという部分はあるのでしょうが『空間に溶け込めている』のだと
思います。日本人とはいえ『日焼けした肌』『現地人と同じ服装』そして
『地元でしたヘアカット』・・フィリピン人でも5%くらいは日本人っぽい
顔立ちの人はいますから『紛れ込みやすい』です。

それとあと2点。

ここは『外国人が来るような場所でない事』

・・・そういった外国人を狙った犯罪者なども少ないと思います。

そして、ここが放射状に広がっている住居エリアの入口付近であること。

つまり『不特定多数が行き交う場所である事』

この点はこれから『フィリピンに潜伏する予定の人(そんな人いねーか(笑))』
には重要かもしれません。(庶民の住む)狭い集落ではお互いのプライバシー
もあまりありませんし、近所で歩いている人は『ほとんど知り合い』
なのです。

それは言い換えると『見たことのない人が来たら目立つ』
ということです。いちおうフィリピンは『人さらい』とかもチラホラあるよう
ですし(詳しくはないです) 『Missiing(失踪者を探している)の張り紙』も
ときどきみかけます。もちろん、よほど人相が悪くないかぎり警戒されるって
ほどではありませんが『誰かしらない人がいる』って目で見られますよ。


さて『人の流れ』を1時間ほど眺めていたでしょうか。

仕事帰りの人は『長ズボンに靴』とかが多いです。また制服で通勤する人も
多いようですね。それが医療関係の白衣といった場合もですから、日本人と
しては違和感がありますがコチラでは普通みたい。

それに対して仕事以外の人は『短パンやサンダル』が多いですね。ボクと同じ
です。サンダルも安いビニールのものが多いように思います。同じフィリピン
でもマカティ(※2)とはまるで違いますね。また飲み屋もありませんし、売春
をしているような女性が立っていることもありません。

『客引きがいない』ってことだけでも居心地がいいです。

・・・あくまでボクにとってですけどね・・・(つづく)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※1:フィリピンでは中学校にあたるものがないので年令的には中学生。ちなみに
大学生もその分だけ若いです。

※2:高級ブランドショップが入っているモールなどがあるオフィスが多い街。
(高級なモールなどでは)短パンとサンダルという姿で歩いている人は少ない。
 

  • -
  • 19:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーズな人が多いから覚悟してる。
    KM
  • ブログ『家賃3100円、マニラ潜伏物語』を始めます。
    KM
  • 迷路のような薄暗い住宅街には多数の。
    hiro

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM