
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2014年1月2日にスタートした『マニラ潜伏』も1ヶ月が経過しようとして
いた。まだ夏のように暑いワケでもなく、梅雨のように雨ばかりというワケ
でもない。だから順調にそして快適に過ごせているのだと思う。

そんな中で『より深くフィリピン人の庶民と関わっていく為』に『何をすれば
いいのか』また『安全の為』に『どう軌道修正をしていけばいいのか』を
考えてみることにした。

その前に『どんな理由と設定で潜伏しているのか?』はコチラをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1:偽名を作る。
 いちおう偽名を作ることにした。本名のままではFacebookなどで検索され
る可能性もあるからだ。なた名前はハーフの設定にあわせてフィリピン名も
入れてみた。その名前はボクのオンライン英会話の先生がボクに(勝手に)付け
たものを採用することにした。また苗字は本名のHASEGAWAではなくHASE
にした。実際に『長谷』という苗字は存在するのでOKだろうと思う。

また現在のところ『潜伏先』と『それ意外』も同じニックネーム『HASE』を
利用しているが、これはフィリピンらしくないので、今後は『JOSE(ホセ)』に
変更することも検討している。ハーフとして潜伏するにしても出来るだけ日本
らしさを排除する方が安全に目的が遂行できると思うからだ。


■2:専用のFacebookをはじめる。
 実はこれは既に作ってみた。友達がゼロとかプロフィールを英語で書きつつ
先生に校正してもらい、その上でどこまで公開するのかを検討した上で知り合
った人たちを登録していきたい。

 フィリピン人にとってFacebookは重要なコミュニケーションツールとなっ
ている。お互いを知る上で有用だろうと思う。ただ『嘘を重ねる』
いうことに関して罪悪感がないワケではない。しかし安全に関係を構築する為
には仕方ないと思っている。逆に『正直にいう』という事は『妬まれるだけ』
だと思うので、ある意味で『人を傷つけたり傷つかない為の嘘』だと自分に
言い聞かせている。


■3:偽のIDカードを作る。
 これはマニラの中心部にある『偽造カードを作ってくれるエリア』に行った
時に作るかもしれない。ただしこれは公的な物ではなく『架空の組織のモノ』
にするなどして、法を犯さないようにしたい。あくまで『名前を聞かれた時』
などで必要になった時に使うようにしたい。何かの非常事態で警察に尋問され
た時などは『身分証明書は今は持っていない』といって後日必要に応じて本物
を見せる。そもそもそんな状況にならないよう平和に暮らすつもりでいるが、
『事故に会った時にどうするか』などは偽名をつかって潜伏するかに関係なく
フィリピンでは考えておいて方が良さそうだ。

聞いた話によると『事故をおこし病院に運ばれても治療費を払ってからでない
と手術をしてもらえない』のだとか・・・『非常時の連絡先』今後の課題だ。


■4:専用の電話番号と携帯電話を用意する。
 実はシェアハウスMAでレンタル携帯をしようと思い買った携帯が遊んでい
る。またプリペイドカードとSIMが主流のフィリピンにおいては番号を増やす
ことは簡単だ。とりあえずデュアルSIMで2つの番号を使い分け、必要に応じ
て、携帯も2つ持つかもしれない。というのはフィリピン人は割に人のメール
を勝手に見る傾向にあることを感じているからだ。


それにしても実家の母親は、まさか息子がこんな生活をしているとは『夢にも
思ってない』と思う。でも、今のところ危険はあまり感じない。むしろ治安の
悪いエリアに住んでいる日本人の友人の方が心配だったりする。ボクのいる所
は人通りもあるし、ボクも今のところカネのありそうな雰囲気はうまく隠せて
いると思うからだ。そしてこれからもっと上手になると思うから。

そんなワケで引き続き『潜伏物語』をお楽しみ下さい。

 

  • -
  • 09:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーズな人が多いから覚悟してる。
    KM
  • ブログ『家賃3100円、マニラ潜伏物語』を始めます。
    KM
  • 迷路のような薄暗い住宅街には多数の。
    hiro

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM