
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

マニラの下町にあるベッドスペース(BS)に潜伏するようになって早くも2ヶ月
が過ぎようとしていた。シェアハウスMAの近くにタガログ語の家庭教師が
出来たこともありボクはBSに足を運ぶ機会が減ってきていた。

家庭教師のいるマルガイというエリアはBSとは負けず劣らず面白い所である。
今回は番外編としてこのエリアの話をしたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マルガイはMAのあるユナイテッドヒルズというビレッジの横にある集落だ。
ユナイテッドのように警備員の常駐しているゲートがあるわけではない。小さ
な長屋が迷路のように密集している。その密集した集落の中にサリサリストア
と呼ばれる雑貨屋とか屋台などが点在している。


ボクの家庭教師をしてくれているのはアーセルとジーナという30代の女性で、
2人とも『元大家さんのメイド』だった。大家さんの事情で突然解雇されて
しまった2人は経済的に困っていて、ボクはボクでタガログ語を教えてくれる
人を探していたのでお願いすることになった。

ボクは『困っている人がいても無償では助けない』

無情に思うかもしれないが、この国では『そんな人が多すぎてキリがない』

そのかわりといっては何だけど『お互いにとってプラスになる事を探す』

その時に心がけているのは『相手の困窮につけ込んだ条件にしない』という
事。バランスが難しいのだけど、足元を見た契約だったら表面上は喜んで
いてもきっと恨みを買ってしまう。逆に『フェアな条件』だったら心から
感謝してもらえるし、それはまわりまわって自分に返ってくると思う。

特にこの国では『恨まれることは避けたい』

おかげさまで2人とは良好な関係が築けていて、タガログ語の上達はして
きているし、彼女たちのコミュニティで『水道工事』をしてくれる人を紹介
してもらえたりしてる。実は住宅が密集しているこのエリアのコミュニティ
はバカに出来ない。

すべての住人が『知り合い』
もしくは『知り合いの知り合い』


だったりする。

その点においてはセキュリティのシッカリした金持ちのいるビレッジの方が
近所づきあいが少ない。住人の多くは車を所有し、生活がまったく別なので
ご近所と接する機会も少ない。

『フィリピンにおいては層の違いで常識が違う』

これは覚えておいていいのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてマルガイには子供が大勢いる。昼間からカードゲームをしている大人も
大勢いる。おカネはなくてもないなりに楽しめるのがフィリピン人なのかも
しれない。その点は日本人も学ぶべきところなのかもしれない。

家庭教師の家にいくと子供たちが笑顔で出迎えてくれる。家族内で会話が
飛び交っているし、ボクにも話しかけてくれる。その中にいることで

『授業以上にタガログ語を学べる』

それがあえて通っている大きな理由だ(家に来てもらってもいいんだけどね)


授業はキッチンタイマーを使って1日90分。授業はキチンと教えてくれるし
授業が終わっても『友達として言葉を教えてくれたりする』・・杓子定規じゃ
ないところが『フィリピンの良さ』の1つだと思う。

かといってルーズな感じはなく、途中で用事ができた時には少しタイマーを
止めてくれるし、緩い中でもキチンとしている。逆にボクも『授業中だから
よそ事はするな!』とは言わないし、それを言うタイプの人はフィリピンには
合わないのかもしれない(もちろんキチンとした商売だったら話は別だけどね)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、久々にBSを訪れるとイメルダ婆ちゃんはイスに腰掛けていて、孫娘の
ビビアンは婆ちゃんの太ももに顔をうずめていた。甘えている様子だ。この子
が誰の子供なのかボクは知らないが母親といるところを見たことがない。

異常なほど『お婆ちゃん子』になったのは何かそういうワケがあるのかもしれ
ないが込み入ったことを聞くに聞けずボクはサントス爺さんと話をしていた。

ビビアンは婆ちゃんの所を離れようとしない。この子の生い立ちとかもまた
分かってくるのかな??ボクにとってフィリピンは依然として謎が多く興味深
い国である。(つづく)
 

  • -
  • 00:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーズな人が多いから覚悟してる。
    KM
  • ブログ『家賃3100円、マニラ潜伏物語』を始めます。
    KM
  • 迷路のような薄暗い住宅街には多数の。
    hiro

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM