
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『下町に住んでみたい!』・・・そう思ったのは2013年の11月頃だったで
しょうか??思っても1ヶ月くらいはジックリの考察するのがボクです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここBICUTAN(ビクータン)は一応メトロマニラだけど観光客は来ないエリア。
さびれた国鉄が30分に1本というのんびりした間隔で『すし詰めの乗客』を
乗せて走っている。その線路の『空き時間』を活かして地元のフィリピン人が
『手作りのトロッコ』を走らせている。

トロッコの先にはバラックのような住居が並ぶ、奥はスラム化してる??が
全体としては『普通にボロい庶民の家』が占めている。

駅の近くにはマーケットがあり『ベジタリアンになりたい人にはオススメだ』
なぜなら豚が解体され転がっていたりするから慣れてないと『しばらく肉が
食べたくなくなる』からだ。あとは魚に野菜に果物・・・東南アジアの市場
として特に変わったところはない。


線路の両サイドには小さな屋台が並び大通りまで続いている。
大通りは屋台に加えて、薬局、食堂、理髪店、コンビニもある。車やタクシー
に混じってフィリピン独自の乗り物ジプニーが排気ガスをまき散らしている。
これがマニラの標準的な町並みだろうと思う。


その通りから脇道に入るといよいよ『下町らしい雰囲気』がする。

・サリサリストア(雑貨屋)・ネットカフェ(パソコンを持ってない人も多いから)
・カレンダリア(食堂)・そして『犬』に『猫』そして『子供・子供・子供』
・・・このフィリピンという国は子供がとにかく多い(詳しくは後日コラムで・・)

その先はずっと奥まで住宅街が続いているがあまり奥にいくと迷路のように
なっているし不便なので脇道に近い場所からベッドスペース探しを始めてみた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずボクは行きつけの食堂(カレンダリア:※1)に立ち寄った。
 
「この辺で部屋を探してるんだ。どっかいいところなかいかな??」

ジュリーは『なんで部屋を探しているだろう??(僕の想像)』といった困惑の
表情を少し見せたが、スグにいつもの笑顔で「いい所が見つかるといいですね」
と言ってくれた。ジュリーはこの食堂の看板娘で21才の女の子。ハロハロを
注文した子供が長細いガラスの器で食べにくそうにしているのを見て、別の
器に移し替えてあげる『気が利く店員』だ。ボクの拙いタガログ語で「あなたは
親切ですね」と言うと「私たちは(私だけじゃない)よ」と答える子。


ここに通い始めた2ヶ月前には『この潜伏計画』はなかったので、聞かれる
ままに『こんど香港に行く』とか言っている。ジュリーも同僚のシェナとジニ
らもボクの事を『普通の(金持ちな)日本人旅行者』だと思っている。

『少しずつイメージを変えていってもらおう』・・・(住むエリアに近いから)

・今まで日本人の友達の家に住まわせてもらってたけど、出ないといけないから
 安いベッドスペースを探している。
・『日本人』から『日本人とフィリピン人とのハーフ』に。

たぶん、もともと言葉が半分以上通じてないから、タガログ語の上達にあわせて
軌道修正は可能なはず・・・。

では『テナント(ベッドスペース)探しに行ってきます!』・・・(つづく)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※1・・・カレンダリア(食堂)

(全員というワケではないが)フィリピンではお店の人とお客さんの距離が近い。

『どこ(の国)から来たの??』から始まり『仕事が何か?』や『彼女はいるの?』

などという話が自然に出てくる。読者の多くは『飲み屋さんでの会話』だと思う

かもしれない。でも、それがローカルな食堂でも出来るのがフィリピンの1つの

魅力だったりする。

食事は1食100円くらいで食べられる。暑い時にはハロハロ(フィリピンのかき氷)

がオススメ。モールの中の店に比べ値段は半分以下だ(25ペソ:約60円)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

  • -
  • 22:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ルーズな人が多いから覚悟してる。
    KM
  • ブログ『家賃3100円、マニラ潜伏物語』を始めます。
    KM
  • 迷路のような薄暗い住宅街には多数の。
    hiro

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM