プロフィール
HASE
1975年生まれの日本人・・・ですがフィリピン人とのハーフと偽ってます。

なぜなら・・・『フィリピンの庶民の生活を楽しむため』です。


フィリピン人は『日本人=金持ち』だと思っています。まぁ間違ってはいないのですが、それによって『不自然にモテたり、タカられたり、妬まれたり』ということは少なからずあります。

よく『日本人は建前と本音を使い分ける』といったことを言いますが、フィリピン人も『使い分けます』・・・日本人(お金持ち)として接することでは見えてこなかったことが、この『潜伏』を通じて見えてくるのでは??と思っています。


ウソをつくことには色々な葛藤がありました。また『どうやって辻褄を合わせるのか??』など『嘘つきって大変(^_^;)』って思うこともあります。でも、悪意はないので温かく見守ってもらえればと主ます。


さて普段のHASEは・・・といいますとマニラの空港から約4.5kmの所にある安全な団地でシェアハウスMAというのを運営しています。マニラは旅行者が少なく安宿も少ないです。特に『情報が少ない』ので、日本人の旅人に『安全な寝床』と『情報』を提供しています。こちらも商売とはいいがたい状態ですがコツコツと改善していって次の『ゲストハウス』につなげたいと考えています。

フィリピンは『貧富の差』がはげしい国です。人によって金銭感覚も価値観もけっこう違います。フィリピンの庶民と等身大(に近い感じ)で触れ合うことで文化や気質を肌で感じられたらと思います。また立ち回り方も上達すると思います。

というのはフィリピンでビジネスする日本人の多くは『マネジメントに苦労しています』また『多くのトラブルに遭遇しています』・・・たぶん、それらの問題の大半は『無知(フィリピンについて)であること』が原因で『解決』や『(それ以上に大事なのが)未然に防ぐ』ということが可能だと思います・・・・たぶん。今はまだ未熟ですがフィリピンにいる先輩方とは『少し違った角度からアドバイスができる人』になりたいと思います。


それではフィリピンに興味のある人もない人も、気軽に物語を楽しんでいって下さいね。ただし『物語』といっても『ほぼ95%は現実にあった事を元にしている』ので『ドキュメンタリー』に近いです。※話をわかりやすくする為に時系列を少しズラしたりはしています。

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

  • ルーズな人が多いから覚悟してる。
    KM
  • ブログ『家賃3100円、マニラ潜伏物語』を始めます。
    KM
  • 迷路のような薄暗い住宅街には多数の。
    hiro

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM